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仕事と介護の両立推進事業

とうきょう介護と仕事の両立応援デスク(略称:応援!はたらくかいご)

◆介護と仕事の両立に関する電話・メール相談◆ 相談無料 秘密厳守   

   <とうきょう介護と仕事の両立応援デスク ご案内チラシ>
          (画像をクリックしてください。)

          とうきょう介護と仕事の両立応援デスクチラシ

東京都内で働いている方企業の人事労務担当者の方
介護と仕事の両立について、このような不安や悩みを抱えていませんか?

<働いている方>
 ・急に親の介護が必要になった。何から始めればいいかわからない。
 ・介護休業を取得したいけれど、会社に迷惑をかけるため言い出せない。
 ・行政や会社の支援制度を受けたいけれど、どうすればいいかわからない。

<企業の人事労務担当者の方>
 ・従業員が介護を理由に辞めたいと言っているが、離職して欲しくない。
 ・介護と仕事の両立支援の取組を始めたいが、方法がわからない。

介護をしながら働くことについて、何でもご相談ください。専門の相談員が対応します。
(相談者様の状況に合わせた助言・情報提供などを行うとともに、関係する支援機関等を紹介します。)

相談方法

〇相談受付用 電話番号    ナビダイヤル0570-00-8915  

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〇相談受付用 メールアドレス hataraku-kaigo(at)orange.ocn.ne.jp

   ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

   以下の必要事項をご記入の上、送信してください。

   【件名】ご自身について、次のいずれかの番号・分類をご記入ください。
        ①介護に直面している労働者等 ②企業の担当者等 ③その他(ご記入ください。)
   【本文】次の各項目についてご記入ください。※1
        ①相談者の氏名・名称 ②相談者の連絡先電話番号※2 ③相談者の年齢
        ④被介護者の年齢 ⑤相談者と被介護者との関係 ⑥被介護者の要介護認定の状況
        ⑦相談内容(可能な限り詳細にご記入ください。
       ※1 相談者が企業の担当者等の方である場合は、①・②・⑦のみ。
          特定の従業員に関する相談の場合は、当該従業員について③~⑥もご記入ください。
       ※2 返信したメールが届かない場合など、電話によりご連絡することがあります。

相談時間

   <月曜日~金曜日>午前11時~午後8時
   <土曜日>      午前 9 時~午後5時 

   ※日曜日、休日及び年末年始は休業
    (注1) 電話によるご相談が上記の時間内に終了しない場合など、翌日以降に改めてご対応させていただく場合がございます。
    (注2) メールによるご相談は、常時受け付け、原則として上記の時間内に回答いたします。

ご相談の流れ(電話相談の場合)

ご相談の流れ

個人情報の取扱について

  ご相談の中でいただいた個人情報は、当ヘルプデスクにおける相談対応のために使用するものとし、他の目的に使用することはありません。

関連情報


~東京都介護と仕事の両立支援サイト~
  介護離職防止に向けた東京都の取組や企業の事例など、各種情報を提供しています。

 クリックしてください(別ウィンドウで介護と仕事の両立支援サイトを開きます)

~東京都中小企業雇用環境整備推進事業~

  
介護と仕事の両立支援など雇用環境整備の取組を促進するため、中小企業等に対して、
  専門家の派遣奨励金の支給研修会を行っています。

  詳しくはこちら → クリックして表示

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お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
労働環境課 雇用平等推進担当
電話:03-5320-4649